masa-freelanceのブログ

横浜在住/独立して自由に生きています

昨日、物凄いことを聞いてきました!

こんにちは、masaです!

 

今日は

パラダイムシフト(ものの見方を変える)」

について書きます。

f:id:masa-freelance:20181122132011j:plain

 

 

「考え方で人生は大きく変わる」

 

いつもお世話になっている実業家の方の言葉です。

 

最初は「まぁそうだよなぁ」くらいにしか思っていませんでした。

 

しかし、相談させていただく度に物の見方・考え方を中心にアドバイスをくださり、その状況をどう捉えるかで行動が変わり、結果が変わるといつも言っています。

 

 

昨日も東京に行き話を聞いてきました。

 

その中で「パラダイムシフト」について勉強してきました。

 

ものの見方を変えるという意味ですが多分ピンと来ないですよね?

 

具体例を挙げながら考えて行きましょう。

 

 

井戸水って何度か知っていますか?

 

通年で大体16度だそうです。

 

しかし、私たちは夏に触ると「うわー、井戸水は冷たくて気持ちー」、冬に触ると「井戸水温かいー」って言います。

 

そうです、状況によって感じ方・見方って変わるってことです。

 

人は自分から見た景色が正しいと思いがちです。しかし、両方正しいということです。大切なことは相手の立場を考えて見方を変えることです。

 

これだけで人生は劇的に良い方向へ変わっていきます。

 

私も嫌な事とかあると、ついカッとなって相手の立場を考えずに自分の都合の良いように考えますが、今後は相手の立場に一度立って考える事でうまいこと解決できないかと考えるようにします。

 

皆さんも、「パラダイムシフト」はどの場面でも絶対に役に立ちます。興味があれば是非一度調べてみてください。

 

今日はこのへんで!ばいばい!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読んだ感想などコメントしていただけると大変喜びます!

ぜひ、お願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇