masa-freelanceのブログ

横浜在住/独立して自由に生きています

たった15分で変わる!

こんにちは、masaです!

 

今日は

ブロックタイム

について書きます。

 

f:id:masa-freelance:20181123134703j:plain

 

 

まず始めに皆さんはブロックタイムという言葉を聞いたことがありますか?

 

私は聞いた事も意味も知りませんでした。

 

もし耳にしたことがある人は飛行機好きの方かもしれないですね。

 

ブロックタイムとは航空機の所要時間の測り方の呼び方でもあります。

 

しかし、今回テーマとした「ブロックタイム」の意味とは異なります。

 

 

 

ここでの意味は「自分の未来のために考える・行動する時間」を意味します。

 

この時間は、テレビも消して・ケータイも切って他から邪魔されない環境を作って行います。

 

それでなくとも時間は勝手に流れていってしまいます。

 

・将来的には〇〇になりたい

・〇〇万円稼ぎたい

・彼氏、彼女が欲しい

・自由な時間が欲しい

 

など考えは人それぞれ必ずあると思います。

 

しかし、その為に考えたり・行動している人はほぼいないと思います。

 

だからこそ「ブロックタイム」を設けることをお勧めします。

 

1時間くらい取れたらベストですが、予定がある・そこまで時間が取れないという人もいると思います。

 

そんな人は15分でもいいです。まずは少しでもブロックタイムの為の時間を作り出すところからスタートしましょう。

 

習慣になってしまえば勝手にこの時間は伸びてきます。

 

だって自分の夢・目標を考えるのってワクワクしませんか?

 

そしてそれを行動ベースまで落とし込めたらあとは継続するだけです。

 

そこに賛同者が集まってきたらさらに最高ですね。

 

そうやって誰かの力を借りながらも自分の夢を叶えていけたら人生楽しいですよね。

 

 

 

ブロックタイムをこんなことに利用してる人もいました。

 

・お客さんの為に自分の時間を削って時間を取ったにも関わらず、前日まで場所の連絡や時間がなく、いざ連絡がきたら次のお客さんとの時間に間に合うかギリギリだった

 

ものすごくイライラしたそうです。その気持ちも分かります。

 

ただその人は感情的になって物事を考えてはいけないとふと思い、ブロックタイムを取ったそうです。

 

その人に今までお世話になった事をメモに書き、またイライラした感情も書き出したら、自分の悪かった部分にも気づけたそうです。

 

・もっと早くこちらから場所や時間の確認をすることができた

・あらかじめ次の予定の時間を伝えれた

 

悪くいきかけた感情を、戻す時間にも使っているそうです。

 

 

 

気持ちの整理や将来のための時間、ブロックタイムは正直何にでも使えます。

 

皆さんも、せっかくの三連休なので是非時間を取ってみて下さい。

 

 

今日はこのへんで!ばいばい!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読んだ感想などコメントしていただけると大変喜びます!

ぜひ、お願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇