masa-freelanceのブログ

横浜在住/独立して自由に生きています

立ち止まるからこそ気づける大切なこと

こんにちは、masaです!

 

今日は

「1ヶ月(11月)の振り返り」

について書きます。

f:id:masa-freelance:20181130212450j:plain
 

 

早くも今日が終わると今年も残すところあと1ヶ月となりますね。

 

この1ヶ月を振り返ると多くの変化がありました。

 

 

・考え方の変化

・一緒に仕事する人たちの変化

・自分の行動の変化

 

 

多くの変化がありました。皆さんはどうでしょうか?

せっかくの機会ですので、明日の休みにでも振り返ってみてください。

 

 

その中でも一番大きな変化だったのが「考え方の変化」です。

 

人にしてあげた事って意外と覚えているんですが、人からしてもらった事って都合よく忘れてしまいませんか?自分も都合よく忘れます。笑

 

しかし、それではダメだ!と教わったので今は手帳にしてもらったことを書くようにしています。

 

「感謝メモ」とか自分で呼んでますが、こんな感じですね↓↓

 

 

「◯◯さんにこんな事してもらった」

「◯◯さんが自分のために時間を作ってくれた」

 

 

見返してみると、ほぼ毎日人から何かしらしてもらっていることに気づきました。

 

いざ自分が「人に何かしてあげたっけな?」って思い出して見ても全く思い浮かびませんでした。 自分が本当にいいと思ってやった事だから覚えていないと信じたいですが。。。

 

改めて多くの人に支えられて生きているなと思いました。

 

そしてその仲間が仕事を通してどんどん増えていく。サラリーマンの時では考えられなかった事です。

 

 

いまは、本当に自分の仕事が大好きです。

 

カッコイイ大人に出会えて、その人たちと一緒に仕事ができる、こんなにも自分の価値観にあった仕事は他には無いと思っています。

 

自営業だとお金・時間すべて自分でコントロールできるメリットはありますが、逆に自分で自分をコントロールできないと苦しいと思います。

 

そんな時、自分の周りの人が助けてくれるような繋がりを持っておくと良いですね。 何も一人で頑張る必要はないと思います。

 

フリーランス・自営業・個人事業主」と聞くと一匹狼で孤独な世界と思われがちですが、今の世の中一人だけの力で食っていくのはとても大変な事だと思います。

 

 

大切なことは、誰とつるむか? これだと思います。

 

 

自分が困った時に、何振り構わず助けてくれる。

相手が困った時に、今度は自分が助ける。

 

そんな関係になれたら素敵ですね。

 

まずは簡単なことからスタートしてみたらいいと思います。

 

 

・親を大切にする

・同級生を大切にする

・彼氏・彼女を大切にする

・職場の同期を大切にする

 

まずは身近な存在を自分から大切にしてみたら、きっと自分の周りが勝手に素敵な人たちに変わっていきます。

 

そんな楽しい人たちとこれからもつるんでいきたいですね。

 

 

今日はこのへんで!ばいばい!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読んだ感想などコメントしていただけると大変喜びます!

ぜひ、お願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇